2013年1月14日月曜日

御朱印帳

久々の雪に呆然としております。
綺麗だけど、全ての予定が狂いかねないので、
雪国じゃない地域の雪は困ります。


そんな中、我が家に荷物が届きました。

型紙の貴重な資料を見学しに伊勢に行ってたSOMARTAの廣川さんから☆


中には何と伊勢神宮の御朱印も!!!
外宮・内宮・月讀宮まで!!

先日お会いしたときに、伊勢に行く、というお話を伺って
『もし時間があったら御朱印を…!』(←図々しい)
と言っていたのを覚えていて下さって、しかも3トップ揃ってる…(嬉)!


『趣味は神社仏閣参拝で…』と言って
たいがい皆さん若干引くんですが

私もにわかマニアなので、決してそんなに詳しい方ではないです。

ただ神社仏閣の土地のいわれや
御神体についてちょっと解説を読んだりするのが好きで

できることなら現地に行ってどんなもんだか神域の空気を体感したい

そんなくらいのささやかな趣味なのですが。


神社によって全然雰囲気が違う気がしますし
想像以上に肌に合う合わないがある気がします。

伊勢神宮は、そういった意味で凄く好きで二度行きました。
しかし遠いのでなかなかね…


30歳を越えてから御朱印帳を用意し、
御朱印をなるべく貰うようにしています。
神社仏閣のスタンプラリーですね。


御朱印は、神社によって個性があって地味に楽しんでいます。
朱印以外の、日付や文言も
達筆な人に当たるとテンション上がります。
浅草寺に凄くテクニシャンの御朱印担当の女性がいて
すばらしかったです^^





今年は関東以外の神社仏閣を集めたいですー。




0 件のコメント:

コメントを投稿