2013年1月26日土曜日

ちょっと千葉へ

地元が一緒のcaponと千葉に行ってきました。
愛車capon号で朝から迎えに来てくれて、成田まで車で一時間あまり。


成田といえば成田山!

なにげにちゃんときたのは初めて。(幼い頃来たらしいけど、忘却)
大安吉日ってことで、平日にも関わらず成田山は大変賑わっていて、面白かったです。
地元の県警?の初詣かしら。迫力でした。

狛犬も、関東の神社って感じ。
変わった注連縄。

忘れちゃいけないのが御朱印帳。

私のささやかな趣味、神社仏閣参拝スタンプラリー。
充実度が高く、味わい深いと自己満足。
色んな印鑑や達筆な人の筆運びを見てると
凄く楽しいんです。(地味だよ)


門前町の感じも良い。




その後は、移動してDIC川村記念美術館へ。
都心から離れ、公園といえる広大な敷地は
完璧に整備されて、とっても素敵。

限られたスペースに宇宙を重ねる坪庭や、庭園もいいけれど
 広大な敷地を贅沢に、季節を大事にした植物がそれぞれ調和して
その気になれば一日じっくりのんびり日常を忘れて遊べるスポットです。

ゆったりと、屋外に設置された美術作品を眺められるって素敵。


とにかく広いです。

白鳥もいるしね


美術館内には、教科書でも御馴染みの
あの絵画もあの彫刻もあります。

こんなに都心から遠い場所で充実のコレクションに会えてしまって
すっかり得した気分。

ロビーも、素敵です。

アートを満喫できる贅沢な設計だと思います。

展示スペースもなんというか本当にじっくり見れて
何にも邪魔されない感じ。
豊かな気持ちになるような
こんな気持ちはじめてかも知れません。

平日の午後ということもあってか
かなりリラックスして、凄く良い状態で鑑賞して回れました。

なんだろ、この心地よさは!

美術学生をして、人並みに気になる展示を観てきて
リラックスして作品を観るっていう感覚をはじめて覚えたなー
と思ったのが衝撃的でした。


春になったらまた訪れたいですなー。






0 件のコメント:

コメントを投稿