2012年4月2日月曜日

新年度!役者を殺すにゃ刃物はいらぬ

今日から新年度。

作品展はあと1週間。
一年間走ってきた自分ですが、集大成?ももうすぐ終わるということで、新年度とともに早くもこれからのことに思いを馳せてしまいます。

色々捨てて「絵を描きたい」と一から始めて、一年間必死に走ってきましたが、
絵を描き始める前の自分と今の自分は、自分でもビックリするくらい違う景色を見ています。
自分の意思と決断で、こんなに人生変わるものかと思います。


そのかわり不安もハンパないですけどw
OLの頃とは全く違う精神状態。これが自由というものか!
世の中の、自分の腕っ節で勝負している人を、本当に尊敬します。
数年は基礎や地盤を固める日々と覚悟を決めていますが、未来のビジョンと日々の自分の気持ちをブラさず保つってのがまた。。。



ところで現在開催中の作品展も、景色がだいぶ変わりました。最後は天井の装飾も絵夢ちゃんのヘッドピースなどの作品ですごい事に…。



先日は友人家族も来てくれて、久々にお茶など。
子の成長を毎回驚きと共に見ることが出来るのも嬉しい☆
本当に子供ってすごい。


かわいいねー☆

もはや姪っ子くらいの気分…長女ってのは結構大変なのよね。




まだ1週間ありますが…年度初めなのでちょっと早い総括を…

DIMENSIONS+で活動し始めて半年あまり。
一人の活動ではできない、SNSだけの活動では成し得ない、色々な事をやることが出来ました。

SNSを通して皆様に手描きの絵を直接見ていただいたり、実際にお会いできたりできたことは、
何事にも替えがたい貴重な体験であり財産です。
SNSの利便性があったから、直接の交流がより意味のあるものになり、さらにそのご縁をSNSで繋ぎ継続させて、自分のモチベーションに昇華させていただいたり。
時には出会えた方の生活を彩る絵を描かせていただいたり。。
エネルギーの循環、やり取りは大変な満足感をもって明日の活力になります。


最近、絵を描いていて本当によかった、美大を志してよかった。
そしてそれを許し、学校に通わせ、応援し続けてくれる家族に心から感謝しています。
これからは、個人でも展示の機会も持てればと思います☆


芸に身を捧げた人間にとって、成長を見守って下さる方の存在こそ、最高の栄養であると思います。決して一人では大きくなれません。



日々成長を見守って下さる私の旦那的おねえ様、
amarenaさんが、二つの言葉を教えてくださいました。

役者と乞食は3日やったらやめられぬ
役者を殺すにゃ刃物はいらぬ

どちらも役者さんの格言?ですが、絵描きも全く一緒!
自信をもってしかし慢心せず、芸を磨くべしってことですね。

一日サボれば自分にわかる、二日サボれば師匠にわかる、三日休めばお客にわかる
という言葉もあるんですが、読むたびドキっとします。(10年くらいサボってたからな…)
とうことは、自分に必要な言葉ってことなので、
これらの言葉を忘れず、本年度も頑張ります!






0 件のコメント:

コメントを投稿