2012年10月10日水曜日

秋の収穫

長い夏が終わって完全に秋到来!
今年の秋は短そうです。
 
我が家でも秋の果実がたわわに実っているようで
父がもぎってダイニングテーブルの上に置いておいてくれます。
 
上は酢橘すっぱいタチバナと書くんですねー。
こんなに鈴生りになるものとは知りませんでしたが緑が美しい。
秋刀魚に大根おろしと酢橘を添えて頂くのが恒例☆
 
 
お次は柿。
私柿大好きで、丸ごとガジガジ食べます。
初めて食べた日本料理のコースのデザートに
柿のシャーベットが出てきて
衝撃的な美味しさに
大人の分を全部貰って食べた子供の頃の思い出が…
 
夏から秋は果物天国で果糖危険…
 
 
自宅の前はかなりだだっ広い栗畑で
小さい頃は木登りして採り放題。
 
栗は落葉が激しく、車庫が栗の葉っぱだらけで大変。
でも栗はカワイイ。
 
 
庭先にはリンドウ。
 
リンドウって秋の花だったのね。
キレイなブルーだな!!ホント旬の花って大好き。
 
遠出して紅葉見に行きたくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿