2013年8月19日月曜日

灼熱の浅草で新しい景色をみる



連日の酷暑。命の危険を感じるほど暑い今年の夏ですが
所用で日本橋まで来たので浅草へ。

日本橋から浅草方面を望む。
35度超えの世界。日差しが照りつけて恐ろしい。


引っ越す前は浅草まで割と近くてよく散歩しておりました。
都内に暮らした約10年ほどは全て皇居からみて東側に住んでいて
大学は上野で職場も日本橋界隈でしたし、
結婚式も浅草神社だし
東東京が主な徘徊スポットだったのです。

久しぶりに参拝(というか久しぶりのご挨拶)。
被官稲荷神社もわすれずに参拝。
日向を歩くとまるで虫眼鏡でチリチリされるような暑さ。


浅草は引っ越して一年くらい訪れてませんでしたが、お変わりなく。


あ。若干変わってたかも。

ちょっと物議を醸してた【浅草観光センター】が建ってました。
確かに妙な気持ちになる建築だけど、
危惧されてたほど景観を乱してなくて、
むしろ浅草のカオスっぷりを上げてて
私は「良いんじゃないかな~…」と思いました。

しかし本当に不安な気持ちになる建物バランス。
形としては面白いってやつなんでしょうけど。
私はもっとカラフルで突拍子もないビルが建っちゃうのかと想像してたので…
大丈夫。


新しいこういうのには登ってみよう!

という事で。



おお!すっきり見える!

ほんとにこの角度って、エキセントリック建築が並んでて楽しい。
懐深いなー。下町。


そしてこの日一番の収穫が

この眺め。

雷門~仲見世通り~浅草寺一望。
生まれて初めてのこの角度!!

かなりドキドキしてしまう素敵風景でした。

ブラブラしていると美味しそうなてんぷらやうなぎの香りが。
気になって仕方なかったので
涼しくなったら絶対食べに行く!と誓いました。

真夏日の観光地は、もう無理。



救いを求めるように食した舟和のいもようかんソフト
これはねー、冬にいいと思います。

濃厚でクリーミーで舟和の芋ようかんの旨味が素晴らしくて感動する!

けど夏だと喉渇くかも。

舟和の芋ようかんを心から愛する主人が大変絶賛してましたが
喉渇いてました。

やっぱり真夏は氷だな!

0 件のコメント:

コメントを投稿