2013年6月30日日曜日

茅輪・夏越しの大祓

先月、個展に来てくださった神職であり招福師の皐乃綾水さんが、
今朝から夏越の大祓」の話題について触れていらっしゃって、
皐乃さんのブログを読んだ私は急遽

茅輪潜らなきゃ!!!!

と言う訳で。
やりたい!と思ったらやりたい性質は比較的強い方なのです。

こと季節行事については。


六月末から七月初旬にかけての神社仏閣参拝率は高め。
実は茅輪はここ数年偶然遭遇しては毎年潜っていて、



今年はすっかり忘れていたところに皐乃さんのブログが運命的でした^^

おかげで今年も充実の夏越の大祓を行うことができました★皐乃さんに感謝!!




夏越の大祓

私たちは、日常生活において知らぬ間に人を傷つけたり、罪を犯したり、穢れに触れたりしています。
6月と12月の晦に行われる
「大祓」
は、このような諸々の罪や穢れを祓い清めて、
さわやかな気持ちで新たな日々を迎えられるように祈る行事です。


本日は実家であり自宅のあるつくば市にある「千勝神社」へ。


ぶらりと訪れた千勝神社には、青々と美しい茅の茅輪が。

ちょうど神殿で夏越の大祓のご祈祷を行ってる最中で、
講和やお経をギリギリまで近づいて聞いてみたり

そしたら何とご祈祷を終えた人たちの本格的な茅輪潜りに入れてもらいました★
ラッキーです。

いままでの茅輪潜りは、このような紙の説明を見て、勝手に潜ってました。


今回は
なんだか期待★


男性が前、女性は後ろに。

ゾロゾロと潜ります。

左回り→右回り→左回り


最後は人形(ひとがた)・形代に自らの罪穢れをうつし、神社で神事のあと燃やします。



主人は五個くらいもらって燃やしてましたが
一体どれだけ知らず知らずに犯した罪や心身の穢れを祓い清めてるのか。

私はひたすら、
今憑いているものとサッパリお別れして
よいご縁に恵まれますように★

と一枚に想いを込めてきました^^


何だかいい感じにリセットされて少し気持ちが軽くなったような★
来年は忘れず御祈祷もしたいと思います^^

0 件のコメント:

コメントを投稿