先日入籍して三度目の記念日を迎えました。
今年は夏からPCの調子が悪くて
私の場合、PCは大事な商売道具。
キャンバスはたまた絵筆の如き絵描きの命な訳です。
苦楽を共にしてきた大事な戦友も、
4年ほどグラフィックで酷使してたので、さすがに厳しい感じに。
在宅ワーカーなのでメンテしてくれるシステム課もいないし、
騙しだまし頑張って貰ってたけどある日ついに危篤状態。
前振り長くなりましたが、
そんな訳で買い換えるか・駄目そうな部分を交換するか
という話になりましたが、部品交換になりました。
私は機械と取扱説明書と地図が苦手なので、全てを夫に託しました。
夫はブーブー言いながら部品を調べてくれ、マニアックな部品屋さんで色々物色し、
会社の詳しい人にも色々情報を貰って、交換パーツを用意し、組み立てます。
結婚記念日の夜、夜なべで自作PCを組み立てました。
私はアンインストールしたりゴミを集めたり。
ネジ集めたり。
基盤…
昔簡単な回路作ったときにセンスゼロと悟って以来見ると頭痛くなる。
本当に機械関係に強い人は尊敬します。
話しかけてもいないのに、ニヤニヤしながら組む夫。(怖)
てゆーかなにその部品…。
(機械の熱を冷ますクーラーらしいです)
カオス。
主人と出会ったころもスーツ姿でこのポーズで機械をいじっていました。
主人のお父様によると、彼は小さいころからプラモが好きで、
幼稚園の頃におもちゃ屋で対象年齢15歳のゾイドのプラモを要求。
買ってくれるまで俺は絶対立ち上がらねえ!
と言わんばかりに激しく地団駄、仕方なく買ってあげたところ、
めちゃくちゃハマって作り上げたという武勇伝をお持ち。
今でもそのスタイルは全く変わらない
トイザらスキッズっぷりは健在。
その延長で今回のPCも頑張って組み立ててくれました。
英語の取り説も、図の解説だけを見てガンガン挿したり抜いたり
機械が得意な人は、挿したり抜いたりに躊躇しない
…ような気がします。
どんどんトライして駄目ならすぐ次の策を試す。
私は『機械怖い』→『思考停止』→放棄
そんなこんなで、
組むだけにとどまらず、複雑で大変メンドクサそうな配線地獄・設定地獄
をなんとかクリアし、めでたく完成。パワーボタンを押すと…
『・・・・・・・・・。』
なんとなく北関東の香りのするバリバリ系のマブいブルーライトが煌いていました。
この光、PCの動作にほぼ関係の無い、完全にオシャレ心の煌きwらしいです。
作業の傍ら、煌々と光り輝いていて気になります。
綺麗だけどさ…
これに主人はご満悦な様子で。
夫『交換前の部品を使ってもう一台作ろうかな』
私『なんの為に!!?』
早速デコレーションされた煌くPCの参考作品を検索する夫。
夫が見つけたカリスマ作品がこちら。
・・・・・・・・すごい…
ホースは水冷の為の水を送って機械の熱暴走を防止する為のアレらしいんだけど…
ブラックライトで綺麗に光る仕様らしい。
ちょっと懐かしいギラギラ感で何ともいえないが、とにかく凄い。
これ、パソコンだよね?
色んな表現があるもんだ。天晴れな仕事に感服致しました。
惚れ惚れ眺める夫に一抹の不安を抱きますが
PC治ってよかった☆
というか別モノになった…。
0 件のコメント:
コメントを投稿